出汁と魚と豆

多分艦これの話ばっかりしてると思う

UIの変更とかユーザビリティテスティングとか

http://blog.toshimaru.net/cool-ui/

これ読みながら気になったんだけども,ユーザビリティテスティングって現状のUIの問題点を検出する方法であって,UIの変更について一般ユーザから意見を求めるのはマーケティングの話じゃねえの?

 

つまりユーザビリティテスティングで改善されるのは(UIとUXを厳格に区別するならば)UXの方であって,UIはテストの前提,つまり「これはこういうものだから文句言うな」という取り扱いがされるものだと思ってたんだが,違うんだろうか.

 

あとAppleがユーザビリティテスティングをしていない,というソースが見つからん.デザインにおいて守るべきルールが定められている,という記述は見つけたんだが.

 

あとニールセンがMacのUIをdisってて笑った.

http://blog.spotlessinteractive.com/2013/06/11/apple-accused-of-%E2%80%9Czero-usability-testing%E2%80%9D-by-company-veteran/